2011年4月14日木曜日

イースターヴィジル(復活前夜祭)のご案内[04/23]

2001年より日本ルーテル神学校とルーテル三鷹教会の共催ではじめられました復活前夜祭・Easter Vigil(イースターヴィジル)を本年も下記の要領で行うこととなりました。
皆様のご参加をお待ちしております。

2011年4月23日(土)18:30-20:30
ルーテル学院大学・日本ルーテル神学校 チャペルにて


イースターヴィジルは復活徹夜祭とも呼ばれ、古代の教会では元来の復活祭礼拝として年間を通して最も重要な礼拝でしたが、時代と共に限られた聖職者のみで執行されるようになってゆきました。しかし1950年代に入り、カトリック典礼改革運動の盛り上がりとともに見直され、1960年代にはルーテル教会の式文にも採用されることとなりました。いわば、現代の礼拝刷新運動の原点とも言える礼拝です。
その内容構成は、1、光の祝祭 2、み言葉の礼拝 3、バプテスマを憶えて 4、聖餐 5,派遣となっており、暗闇から光へと復活する主の御業を追想しながら、洗礼の恵みに感謝し、共に聖餐に与ります。また特に本年は日本福音ルーテル東教区の後援のもと、東日本大震災被災者を憶えての祈りも行われます。
主の復活を迎える復活前夜際・Easter Vigilに是非お越しください。

0 件のコメント: